SFC修行#7 日帰り石垣島でブロンズ到達

SFC修行 石垣島 ブロンズ
  • URLをコピーしました!

7回目をむかえたSFC修行ですが、今回は日帰りで石垣島まで行ってきました。本来であれば石垣で1泊したかったのですが、仕事が忙しく泊まりでのSFC修行が難しくなり石垣島まで日帰りで行くことになりました。

他のSFC修行僧ブログを拝見していると、もうプラチナ会員となった方もたくさんいらっしゃいますが、僕はまだのんびりSFC修行を楽しんでいます。

目次

SFC修行前夜は初めての空港泊を経験

今回のSFC修行では、羽田から石垣に向かう便が6時10分発のANA089便でした。早朝便のため羽田空港に向かう方法は次の3択でした。

1. SFC修行当日の朝4時台のバスで羽田に向かう
  2. 羽田空港近くのホテルやファーストキャビンに泊まる
  3. 羽田空港で1晩過ごす

早朝のバスに間に合うように起きる自信がなく、ホテルに泊まっても早朝にチェックアウトするのはもったいないので、消去法で3の空港泊を選びました。海外旅行を含めても空港に泊まった経験がなかったので空港泊という響きになんだかワクワクです。

羽田空港は国際線ターミナルであれば24時間営業しているお店もあるのでSFC修行全日の終電で国際線ターミナルに向かいました。羽田空港に限りませんが国際線ターミナルは外国人旅行者がたくさんいるので、国内線よりも旅行気分にさせてくれて格段にテンションあがりますね。僕は旅行ではなくSFC修行ですが。

しかし、国際線ターミナルに着いてベンチで寝ようと空いているベンチを探し回ってみましたが、どこも先客がいて寝床をキープしていました。そのため僕は横になって寝ることができず、結局は江戸小路にある飲食店に入って1時間ほど仮眠をとっただけでした。

午前5時前になり連絡バスで国際線から国内線へと移動しました。

行きはプレミアムクラスではなかったのでANAラウンジは使えず、カードラウンジは6時から営業開始のためまた空いておらず、搭乗時間になるまで搭乗口の前で1時間ほど座っていました。

周りの乗客は那覇行きの便以上に観光ムードの人が多いように感じました。朝の6時から直行便で石垣島まで行こうとするんですから当然観光ですよね。

飛行機に乗り込むと隣はカップルがとても楽しそうにしていました。カップルの楽しそうな会話に一人耐えるのもSFC修行のうちだと思いましたが、案の定離陸前に寝てしまっていて起きたら着陸していました。

いくらSFC修行でも石垣島への日帰りは辛すぎる

石垣島ではレンタカーを借りて少し島を周ろうかと考えていたのですが、そこまで時間に余裕があるわけではなかったので市街地をウロウロしてから空港に戻ることにしました。空港からバスに乗り離島ターミナルで降りました。

僕は八重山諸島が大好きで石垣島は1年以上ぶりだったのでとても懐かしかったですし、石垣島のターミナルから離島に向かう人や離島からターミナルに戻ってくる人を見ていて本当に羨ましくなりました。

例え滞在時間が30分だけになったとしても少しだけ竹富島に寄ろうかとも考えましたが、竹富島を離れたくない気持ちでいっぱいになるのが目に見えていたので、ぐっと堪えて離島ターミナルから竹富島に向かう船を見るだけで留めることにしました。

以前にも書きましたが僕は八重山諸島が大好きで、以前は年に2〜3回は1週間休みを取って八重山に遊びに行ってました。いわゆる八重山病というやつです。だからたった1日で、というよりもたった数時間で石垣を去らなければならないのはとても辛かったです。

今回のSFC修行のPP単価

今回のSFC修行ですが、元々の予約では行きも帰りも旅割75でプレミアム単価6.1円という破格のPP単価でした。そして日帰りでのSFC修行ではなく石垣島で1泊する予定でした。

搭乗クラス金額PPPP単価
羽田石垣旅割7511,290円1,8366.1
石垣羽田旅割7511,290円1,8366.1

しかし仕事で帰りの便をキャンセルせざるを得なくなり当日の便を取り直したため、帰りのPP単価は11.5円となってしまいました。それでも往復でのPP単価は9.6円なので往路のPP単価6.1円に助けられた感じです。実際にはキャンセル料もかかっていますがそこは無視することにします。

搭乗クラス金額PPPP単価
羽田石垣旅割7511,290円1,8366.1
石垣羽田P株主優待39,790円3,46011.5

ようやくブロンズステータスに到達

そして今回のSFC修行を終えてようやくブロンズに到達しました。ANAのサイトを見てみると見事にブロンズカラーになっていました。

SFC修行 ブロンズ

プラチナまでもう少しです。頑張ります。

SFC修行 石垣島 ブロンズ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!