マリオットとSPGのプログラム統合作業は、日本時間で8月18日の19時ごろから全日にわたって実施されると事前にマリオットからアナウンスされていました。予定ではもうプログラム統合作業は完了しているはずですが、現在もまだ統合作業は続いているもようです。
多くの人が最も気にしているのがステータスですが、現時点でアプリやオフィシャルサイトでステータスを確認すると統合後になるべきはずのステータスと異なるステータスが表示されている人が続出しており、マリオット会員は絶賛大混乱中です。
マリオットとSPGのプログラム統合後のあるべきステータス
マリオットとSPGとのプログラム統合について多くの人が関心を持っているのがステータスに影響する以下の2点です。
- SPGアメックス発行による統合後ステータス→ゴールドエリート
- プラチナチャレンジによる統合後ステータス→プラチナプレミアエリート
そしてユーザーが関心を示しているこの2点が揃いも揃って現在のところ正しく表示されていない可能性があるのです。
現在システム統合で発生中の主なトラブル
自分自身に起こっていることやネットで確認できた範囲では、今回のプログラム統合で次のようなトラブルが発生しているもようです。
SPGアメックス会員がゴールドエリートではなくプラチナエリートになっている
SPGアメックスを発行して統合前のマリオットでゴールド会員になった人は統合後のプログラムではプラチナエリートにはなることができず、ゴールドエリートであることが先日発表されていました。
マリオットが公式発表!SPGアメックスでステータスマッチしたゴールド会員は統合後プラチナ会員ではなくゴールド会員
ところがネット上ではSPGアメックスによるゴールド会員で、ゴールドエリートと表示されている人がいる一方で、プラチナエリートと表示されている人も多数いるもようです。
この現象はマリオットのシステムでバグが発生している可能性もありますが、どうやらマリオットがプロモーションを実施しており、本来ゴールドエリートとなる会員の一部がプラチナエリートへと格上げされているとのことです。
なお、このプロモーションによりプラチナエリートとして扱われるのは2019年2月までとのことです。
今現在、プラチナエリートと表示されている人の全てがこのプロモーションに選ばれたのか、それともバグが残っているのかわからないため、例え表示がプラチナエリートとなっていても喜ぶのはまだ早いかもしれません。
プラチナチャレンジをした人がプラチナプレミアではなくプラチナエリートになっている
統合前にプラチナチャレンジを行ってSPGとマリオットのプラチナ会員になった人は、統合後のステータスはプラチナエリートよりワンランク上のプラチナプレミアエリート会員となるはずでした。
しかし、自分も含めてプラチナチャレンジをした人のステータスがプラチナプレミアではなくプラチナエリートとなっているようです。
元々プラチナチャレンジ自体がマリオットが非公式で行っていることなので、今回の統合における扱いは公式には発表されていませんでしたが、統合前のプラチナエリートは統合後にはプラチナプレミアエリートとなることは発表されていますし、マリオットのサポートデスクでもプラチナチャレンジ組は統合後にはプラチナプレミアエリートとなると回答していたようです。
しかしこれが覆されてプラチナエリートとして扱われるとなるとプラチナチャレンジ組は怒り心頭ではないでしょうか。
僕も苦労してプラチナチャレンジを行った身としてはプラチナエリートでは納得がいきません。
地獄のような10連泊のホテル修行でマリオットのプラチナチャレンジをクリア。プラチナチャレンジの総費用や獲得ポイントを公開
ただ、現在もサポートデスクではプラチナチャレンジ組はプラチナプレミアエリートと回答しているようですので、もう少し様子を見てみたいと思います。
マリオットで表示されるステータスとSPGで表示されるステータスが異なっている
マリオットとSPGのプログラムが統合されるため両者のステータスは一致するはずですが、マリオットではプラチナエリートと表示され、SPGではゴールドエリートと表示されている人もいるようです。
これについてはアプリをアップグレードして最新版に更新すれば解決するものと思われます。
SPGのスターポイントが消失
どうやらマリオットとSPGのプログラム統合に伴ってSPGのスターポイントが消失してしまった人もいるようです。
これはアプリをアップグレードすれば解決する問題なのか、それともアカウントを統合したタイミングでマリオット側のポイントに反映されるのかわかりません。
おそらく統合作業に伴ってSPG側の情報が反映されなくなっただけだとは思いますが、スターポイントが消えてしまうのは恐ろしすぎますね。
システム統合のトラブルに巻き込まれながらも今やっておくべきこと
今回の史上まれにみるお粗末なシステム統合で我々ユーザーはマリオットに振り回されていますが、今やっておくべきことは個人的には以下の3点かなと思います。
①アプリをアップグレードする
マリオットのアプリとSPGのアプリどちらもアップグレードして最新版にしておきましょう。
両システムでのステータスのズレなどはアップグレードすることにより解決する可能性もありますし、統合後の状態を正しく確認するにはアップグレードしておくことは必要です。
ただ、アプリをアップグレードすると、PCでマリオットのサイトをみるとSPGホテルの予約情報が反映されていないのにアプリではマリオットとSPGの予約状況がまとめて表示されていたりと、アプリ側が一歩先をいっており、これはこれで混乱する要因になってしまいそうです。
②アカウントを統合する
マリオットは統合前からアカウントの統合手続きが必要であることを発表していました。
マリオットとSPGの完全統合は8月18日と公式発表!統合による注意点まとめ
ただし、8月18日までに詳細を説明するとしておきながら何一つとして説明はありません。
ですが以下のURLからマリオットとSPGのアカウントを統合することは可能なようです。ただ、一時的に利用できない旨のエラーが表示されることもありますのでその場合は時間を置いてアクセスしてみてください。
ちなみにアカウント統合前はマリオット、SPGともプラチナエリートと表示されていて、アカウントを統合すればプラチナプレミアエリートになるかと思いましたが、残念ながらアカウント統合してもプラチナと表示されています。
③宿泊予約内容、エリートステータス、保有ポイントなどのキャプチャを取っておく
現在はトラブルによって混乱していますがさすがにシステム統合が終わると何事もなかったかのように正しい状態になっているだろうとは思っていますが、万が一のケースに備えて現在予約している宿泊内容、現在のエリートステータス、保有ポイントなどはすべてキャプチャを取っておくことをおすすめします。
ここまでお粗末なシステム統合後なので、後々サポートデスクへの説明や交渉が発生する可能性も十分あり得ます。そんなとき証拠になるものがなく不利益を被ることになってしまうと目も当てられないので、自衛のためにも現在の内容を保存しておくのが良いでしょう。
まとめ
いや、まとまりません。
実際にはシステム統合作業はまだ続いているようなのでシステム統合後のステータスがどうなるかについてはもう少し事態が落ち着くのを待つしかありません。そこでまた笑う人もいれば泣く人もいるかもしれません。
そして事前に発表していた内容すら守れていないマリオットには、とにかく一刻も早く現状について何らかのアナウンスをしてもらいたいものです。相当の顧客離れを起こしても仕方がないほどの事態だと思うのですがどうなのでしょうか。マリオットに振り回されている我々も被害者ですが、情報が錯綜する中で対応しなければならないサポートデスクの方も大変でしょうね。
ちなみに、このトラブルの最中に不要なポイント宿泊予約を数件キャンセルしたのですが、案の定キャンセルした分のポイントが戻ってこず20万ポイントほど行方不明になっております。