マリオットとSPGの完全統合は8月18日と公式発表!統合による注意点まとめ

マリオットとSPGの完全統合は8月18日

 

2018年8月にマリオットとSPGのプログラムが完全統合されることは発表されていましたが、今回、完全統合の具体的な日程が8月18日であることがマリオット公式サイトで発表されました。てっきり8月1日の統合だと思っていましたがまさかのお盆明けとなりました。

今回は8月18日の統合に向けた注意点を簡単にまとめておきたいと思います。

マリオットとSPGのアカウントの統合作業

8月18日にマリオットとSPGのプログラムが統合されますが、マリオットとSPGのアカウントをリンクさせている場合であっても自動的にマリオットリワードのアカウントとSPGのアカウントが統合されるわけではないようです。

アカウントの統合手続きの詳細は現在のところ発表されておらず、後日発表となる見込みなので公式サイトで発表され次第当ブログでも内容を更新したいと思います。

8月18日が近づいた頃に、すべての詳細内容をお知らせいたします。最新情報と詳細内容を得られるよう、このページをブックマークしておいてください。

マリオットとSPGのアカウントを統合することによってプロフィールもひとつとなり、ポイントとエリートナイトの残高も合算されることとなります。

注意

マリオットとSPGのアカウントの統合は、後日発表される内容に従い手続きが必要となります。

ポイント無料宿泊のカテゴリーが変更

8月18日のプログラム統合によりこれまで別々であったマリオットのカテゴリーとSPGのカテゴリー、そしてリッツ・カールトンのティアもひとつに整理されて新しいカテゴリーとなり、無料宿泊に必要となるポイントも以下のチャートのようになります。

カテゴリー スタンダード オフピーク
(2019年予定)
ピーク
(2019年予定)
1 7,500 5,000 10,000
2 12,500 10,000 15,000
3 17,500 15,000 20,000
4 25,000 20,000 30,000
5 35,000 30,000 40,000
6 50,000 40,000 60,000
7 60,000 50,000 70,000
8
(2019年予定)
85,000 70,000 100,000

新しいカテゴリーが適用となることで、ホテルによっては8月18日を境に無料宿泊に必要となるポイント数が変更となります。

そのため、統合後に必要ポイント数がアップするホテルに宿泊する場合は8月17日までに予約し、逆に統合後は必要ポイント数がダウンするホテルに宿泊する場合は8月18日以降に予約すると少ないポイントで宿泊できることになります。これは公式サイトでも推奨しています。

現在の交換レートと8月18日に開始される新しいフリーナイトアワードチャートをご確認ください。ポイントを最も有利に交換するため、無料宿泊のご予約を変更前または変更後にするのかをお決めください。

ただし、統合前の宿泊予約であっても統合後に予約内容を変更すると新しいチャートが適用されることになるので注意が必要です。

注意

統合後に必要ポイントがアップするホテルは8月17日までに予約し、統合後の必要ポイントがダウンするホテルは8月18日以降に予約するのがお得!

なお、以下の記事で国内のマリオット、SPG、リッツ・カールトンのホテルについて統合前と統合後どちらで予約するのが得なのか一覧にしていますので宿泊を予定している方はよかったら参考にしてください。
マリオットとSPGプログラム統合後のホテルカテゴリーがついに発表!ポイント無料宿泊で狙い目なホテルは?

 

ちなみに、僕は現在のところポイント無料宿泊で5泊分の予約をしています。『ザ・リッツ・カールトン東京』、『ザ・プリンスさくらタワー東京』、そして秋の家族旅行で宿泊する国内のSPGホテルです。

宿泊予定のホテルは全て統合後の必要ポイント数がアップとなるため、現時点で予約済みで正解なのですが、新カテゴリーでカテゴリー8となる『ザ・リッツ・カールトン東京』は2019年初旬まではカテゴリー7として扱われるため必要ポイント数はダウンすることになります。そのため、『ザ・リッツ・カールトン東京』に限っては8月18日以降に再度予約を取り直す必要がありそうです。

『ザ・リッツ・カールトン東京』、『ザ・プリンスさくらタワー東京』ともに以前宿泊してとても気に入ったのでまた宿泊することにしました。

8月4日から8月15日はポイント移行の停止期間

8月4日から8月15日までの間、マリオットとSPGとのポイント移行ができなくなってしまいます。

そのため統合前にポイントを使ってホテルの予約を検討している方は8月3日までに予約するホテルに応じてポイント移行を済ませておくことをおすすめします。

なお、8月3日以降のポイント移行に関する情報が後日公式サイトから発表されるようですので、分かり次第当ブログでもお知らせしたいと思います。

注意

8月4日から8月15日までマリオットとSPGとの間でポイント移行ができなくなります。

8月18日(土)にはシステムが停止

8月18日米国東部時間午前6時頃からほぼ全日停止となります。サマータイム中の米国東部時間との時差は13時間なので日本時間では8月18日午後19時頃からシステムが停止することになりそうです。

当社のシステムは、会員の方への新しいサービスをご提供するために、8月18日米国東部時間午前6時頃からほぼ全日停止いたします。また、本システムが停止している期間、ウェブサイト、アプリ、コールセンターからのご予約およびアカウントへのアクセスが一時的に中断する場合がございますが、ご理解とご協力をお願いいたします。

システム停止を終えて最新のウェブサイトやアプリが開始されると、29ブランド6,500軒のホテルをシームレスに予約することができるようになります。

注意

日本時間8月18日(土)の19時頃からシステムがほぼ全日に渡り停止となります。

これまでのマリオット公式サイトからの発表内容

今回はマリオットとSPGの統合日が8月18日となることが発表されましたが、これまでもマリオットの公式サイトから発表された内容についても目を通しておきたいところです。

公式発表ではありませんが統合作業は大混乱しておりその状況を簡単にまとめてあります。

SPGアメックスでも新しい特典があるらしい

SPGアメックスのページに新特典が8月に発表されるとのアナウンスがありました。

SPGアメックスの新特典

SPGアメックスの新特典

詳細についてはまだわかりませんが、こちらも発表され次第当ブログでお知らせしたいと思います。

なお、SPGアメックスのステータスについては発表されました。
やはりSPGアメックスは継続すべき!?統合後ステータスと継続ボーナス(無料宿泊特典)の内容がついに発表!

注意

SPGアメックスの新しい特典が8月に発表される見込みです。

SPGアメックスを発行するなら紹介キャンペーン

上述のとおり8月には新特典の発表を控えるSPGアメックスですが、まだ持っていない場合は紹介キャンペーンでの発行がお得です。

紹介キャンペーンで入会した場合は、3ヶ月で10万円以上決済することで12,000スターポイント(8月18日以降は36,000ポイント)を獲得することができます。これだけでカテゴリー5までのホテルに1泊無料で宿泊することができてしまいます。

SPGアメックスに申し込む場合、この紹介キャンペーンに乗らない手はありません。

周りに紹介してくれる家族や友人がいる場合はその方に紹介してもらうのがベストですが、もし紹介してくれる人がいらっしゃらない場合は僕からの紹介も可能ですので、下のリンクから気軽にお問い合わせください。

お問い合わせには個人情報の入力は不要です。お名前はニックネームや偽名でも結構です。また、アメックスへの申込み内容や審査結果がこちらに伝わることも一切ありませんのでご安心ください。

にほんブログ村 小遣いブログ マイレージへ 「ポイント・マイル」ブログランキング参加中

マイルを貯めて無料で旅行をする方法をお教えします
ビジネスクラスに乗って海外旅行ができる!爆発的にANAマイルを貯める裏技

ファーストクラスやビジネスクラスで海外旅行なんて夢のまた夢だと思っていませんか?上手にマイルを貯めれば200万円のファーストクラスに乗ることだって可能になります。

旅行好きな人に大人気のクレジットカード
SPGアメックスの紹介キャンペーンで36,000ポイント

36,000ポイント獲得できるお得なキャンペーン。SPGアメックスがあれば高級ホテルに無料で宿泊したりマイルに変えたりと、いつもより少し贅沢な旅行ができます。


ABOUTこの記事をかいた人

ひとり旅が大好きな社会人陸マイラーです。去年はANAで約35万マイル貯めてSFCも取得しました。 貯めたマイルを使って国内外を旅して楽しんでますが可愛い可愛い子供が産まれたので頻繁に旅行できないという贅沢な悩みを抱えています。