マリオットが公式発表!SPGアメックスでステータスマッチしたゴールド会員は統合後プラチナ会員ではなくゴールド会員

マリオットが公式発表!SPGアメックスでステータスマッチしたゴールド会員は統合後プラチナ会員ではなくゴールド会員か?
  • URLをコピーしました!

今年、2018年8月からマリオットとSPGのプログラムが統合されますが、統合に伴ってステータスがどうなるのか様々な憶測が飛び交っています。

目次

SPGアメックスでマリオットとSPGのゴールド会員になった人の統合後のステータスは?

マリオットから統合後の内容は発表されたとはいえ、まだまだ内容について不明な点も多いのが現状です。そのため自分も含めて多くの人が特に以下の2点を気にしているようです。

  1. SPGアメックスを発行してマリオットゴールド会員になった場合、統合後のステータスはゴールド会員なのかプラチナ会員なのか
  2. マリオットのプラチナチャレンジでプラチナ会員になった場合、統合後のステータスはプラチナ会員なのかプラチナプレミア会員なのか

1点目に関しては、SPGアメックスを発行するとカードに付帯する特典としてSPGゴールド会員資格が与えられます。そしてSPGゴールド会員であればステータスマッチによりマリオットのゴールド会員にもなることができます。

ところが、マリオットとSPGのプログラム統合ではマリオットのゴールド会員がプラチナ会員として扱われるのに対し、SPGのゴールド会員は新プログラムにおいてはゴールド会員となります。

  • 現在のマリオットゴールド会員→統合後のプログラムではプラチナ会員
  • 現在のSPGゴールド会員→統合後のプログラムではゴールド会員

統合後のプログラムでプラチナ会員として扱われるのかゴールド会員として扱われるのかにより、特典の内容が異なることになります。

大きな違いで言うとプラチナ会員が朝食無料エグゼクティブラウンジへのアクセスといった特典を受けることができるのに対してゴールド会員にはこの特典が与えられません。

つまり、SPGアメックスでSPGとマリオットのゴールド会員になった人が統合後のプログラムでゴールド会員になるとすると、現在はマリオットのゴールド会員でも受けることができるこの特典が2018年8月以降は受けることができなくなってしまいます。

この点に関して、本日2018年5月10日にマリオットの公式サイトで非常に参考となる情報が発表されました。

マリオット公式サイトでの発表内容

気になる発表内容ですがマリオット公式サイトに以下のように書かれてありました。

マリオット公式サイトによるとステータスマッチは新ステータスの対象外

赤く囲んだ文章にはこのように書かれています。

Note, the chart below does not apply to SPG Gold and SPG Platinum members who received Rewards Elite status due to linking and status matching.

(注意事項:アカウントリンクやステータスマッチによってリワードエリートステータスを獲得したSPGゴールド会員及びSPGプラチナ会員には、下の表は適用されません。)

the chart below(下の表)とは、現行のステータスが統合後の新プログラムでどのステータスになるのかが書かれている表になります。

現行のステータス2018年8月からのステータス
10〜24泊達成のシルバーエリートシルバーエリート
25〜49泊達成のシルバーエリートゴールドエリート
ゴールドエリートプラチナエリート
プラチナエリートプラチナプレミアエリート
100泊+2万米ドルのプラチナエリートプラチナプレミアエリート アンバサダー

ゴールド会員は統合後のプログラムではプラチナエリート会員になりますが、ステータスマッチによる場合はこれが適用されないということになります。

この発表によってSPGアメックスでSPGからのステータスマッチによりマリオットゴールド会員になった場合、統合後のプログラムではゴールド会員となる可能性が濃厚となりました。

マリオットとSPGの統合後もプラチナ会員として特典を受けることができるのではないかと期待していた人も多いでしょうが、こればかりは致し方ありません。

(2018年8月1日追記)
SPGアメックスを更新した場合の継続ボーナスによる無料宿泊特典の内容が発表され、これまでのカテゴリーベースからポイントベースへと変更になり、1泊50,000ポイントまでのホテルに無料宿泊できることになりました。

今から新プラチナ会員以上を目指すにはマリオットのプラチナチャレンジが効果的

マリオットとSPGの統合後のプログラムでゴールド会員より上の特典を受けるためには、2018年8月までにマリオットのプラチナチャレンジにエントリーするのが最も効果的な方法だと言えます。

プラチナチャレンジでプラチナ会員になっておけば、2018年8月以降のプログラムでは「プラチナ会員」もしくは「プラチナプレミア会員」となる可能性が高く、朝食無料やラウンジアクセスといった特典も引き続き受けることができます。

プラチナチャレンジとはマリオットのゴールド会員が3ヶ月間のうちにマリオットグループのホテルに9滞在すればプラチナ会員になれるという非公式の制度です。

本来であればもっと多くの情報が出てからプラチナチャレンジにエントリーするか決めるのがいいと思いますが、もう統合まで時間も残されていないのでエントリーだけでもしておくのが賢明です。

8月に近づけば近づくほど期間も僅かとなり大変になりますが、マリオットのプラチナチャレンジは9滞在するだけなので最悪の場合9日間でクリアすることも可能です。

マリオット公式サイトの更新情報

2018年4月17日:マリオットとSPGの統合後の新プログラムの内容が発表されました。

2018年6月29日:統合後のホテルカテゴリーが発表されました。

2018年7月26日:統合日が8月18日(土)であることが発表されました。

2018年7月31日:SPGアメックスのステータスとカード更新による無料宿泊特典の内容が発表されました。

マリオットが公式発表!SPGアメックスでステータスマッチしたゴールド会員は統合後プラチナ会員ではなくゴールド会員か?

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次